top of page

10月のオススメレシピ🎃🍂

こんにちは、管理栄養士の岩元です(*^^*)

10月は秋が旬の「かぼちゃ」,「根菜」,「きのこ」を使ったレシピになります🍂

◎レンコンと鶏の甘酢あん

<材料>(2~3人分)

厚揚げ      1枚        ケチャップ   大さじ2

鶏もも肉     100g 片栗粉     小さじ2

ブロッコリー   1/3株       酢       大さじ2

れんこん     1個(5cm位)    醤油      小さじ1

しめじ      1/2パック     砂糖      大さじ1

人参       1/2本       ごま油    大さじ1+小さじ1

玉ねぎ      中1/2個      

<栄養価>

エネルギー:370kcal

タンパク質:20.1g

塩分:2.1g

<作り方>

① ケチャップ・醤油・酢・砂糖・片栗粉・ごま油を合わせて混ぜる

② フライパンにお湯を沸かし、塩を加える

③ 鶏もも肉はあらかじめ火を通しておき、ブロッコリー・人参・レンコン・玉ね

  ぎ・シメジを入れ、ブロッコリーの色が鮮やかになるまで1分ほど加熱する 

④ 厚揚げを加えて30秒程加熱する

⑤ お湯を流し、しっかりお湯をきる

⑥ わずかに残っている水分を強火で飛ばし、ごま油大さじ1を加えて混ぜる

⑦ 合わせた調味料を加え、タレにつやが出るまで煮詰めながら絡めて完成!

 レンコンは、不溶性・水溶性食物繊維の両方を含むため、便秘予防に効果的であると考えられます。不溶性食物繊維は、腸を刺激して排便を促進し、水溶性食物繊維は、体内の善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌の割合を増やし、腸内環境を整えてくれることが明らかになっています。

 より多くの食物繊維を摂るために、食物繊維をより多く摂りたいときには、先端を選ぶのがオススメです♬

◎かぼちゃのコンソメチャウダー🎃

<材料>(2人分)

かぼちゃ  150g     ☆バター  10g

玉ねぎ   1/4個     ★牛乳   200ml

人参    1/3本     ★コンソメ 小さじ2

ベーコン  2枚      塩     少々

小麦粉   大さじ1    こしょう  少々

☆水    1/2カップ

<栄養価>

エネルギー:299kcal

タンパク質:8.5g

塩分:2.3g

<レンジでかんたん!レシピ>

① かぼちゃは大きめのひと口大に切る。玉ねぎは薄切りにし、にんじんは角切りにする。

  ベーコンは2cm長さに切る。

② 耐熱ボウルに①の玉ねぎ・にんじん・ベーコンを入れ、小麦粉をふってサッとからめる。

③ ①のかぼちゃ、☆を加え、ふんわりラップをかけ、電子レンジ(600w)で5分加熱する。

③ かぼちゃがやわらかくなったら、全体をサッと混ぜ、★を加えて再びラップをかけ、電子レン

  ジで2分加熱する。

④ かぼちゃを軽くつぶしながら混ぜ、塩・こしょうで味を調える。

 かぼちゃに含まれるポリフェノールには抗酸化作用、殺菌作用、抗アレルギー作用があり、動脈硬化や脳卒中の予防にも役立ちます🎃

 かぼちゃは100gあたり4.9mgと野菜類トップクラスのビタミンE含有量を誇ります。ビタミンEは抗酸化作用のある「若返りのビタミン」としてよく知られていますが、末梢血管を拡張することで血液循環を整える働きもあり、血行不良による冷え性や肩こり・頭痛などの改善にも役立つとされている栄養素です。⭐️

ぜひ作ってみてください(*^_^*)

10月から管理栄養士の西村さんが加わりました⭐️

まだ緊張しているので、気軽に話しかけてみてください☺️

アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
  • Facebook アプリのアイコン
  • Twitter Clean
  • Google+ Clean
bottom of page